MortorSports!エンジョイBIKE  -2ページ目

MortorSports!エンジョイBIKE 

MiniBikeに乗って親子のコミュニケーションを深める為、ON&OFFでスポーツしてます。

X-CUP最終戦を終えてのOIL交換をやっと行いました

今回は、クタックしたり、大分苦戦しましたので、冷却水が噴いたりとエンジンに負担をかけてしまいましたショボーン

 

(大坂頂上の見物客に助けてもらっている写真。ありがとうございました)

 

 

左エンジンOIL                          右ミッションOIL

 

ともに、今までで一番汚れてしまってます。

 

2013年の11月からの3年間お世話になった

この’05CRF250Xは今シーズンで引退(手放す)予定なので、

 

と言っても、ほぼレースのみでの使用なので乗車時間にすると、約66時間しか走っていませんが、感謝の気持ちを込めてじっくり各部をバラシてメンテナンスをしていきたいと思います。

レース後の洗濯が大苦労

 

白いSIDIのブーツは各部が分解にできるので、外観をまずは洗ったら

このようにバラバラにして各パーツごとに汚れを落としていきます

 

洗浄と磨きこみにほぼ丸1日を要してしまいました

 

 

その甲斐もあってピカピカキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

組み上げて完成

 

 

 

 

いきなり結果ですが、13位で、ノーポイント撃沈されました

 

ここから、言い訳

 

 

 

現地到着後すぐにコースの下見にでると。コースはチュルチュル

 

水溜りもところどころにあり

 

林の上り坂も私がフル参戦をして3年間で初めて使う個所もありました

 

 

丸っきりドライを想定して履いてきたMXタイヤの19インチ新品の空気圧は

F:0.39kg/cm3 R:0.29Kg/cm3

で準備

 

しかし、サイドウォールが固くタイヤが潰れません

 

でも、ブロックは直角番長でバリ山

 

間違いなくグリップしてくれるに間違いない

 

と、新品を信じます

 

 

いざ日の丸が降られスタートしてみると、全くグリップしませんニヤニヤ

 

新設の林の上りで大苦戦し時間差で後からスタートしたCクラスの方々にも抜かされて滝汗

今度は慎重に下り

難所の通称大坂に到着

そこは、坂の途中で転倒者多数

坂の手前は大渋滞ポーン

 

同クラスの1周目TOPが15分13秒でLAPする中私はナント27分09秒ゲロー

 

2周目も大変苦戦し今度は大坂を挑戦中リヤタイヤの空気を大気開放

 

2周目のタイムは24分14秒ゲロー

 

同クラスTOPの2周目は13分13秒、3周目は13分01秒、4周目は12分39秒

 

なので私がたった2周走る間に4周も走ってる計算です。

 

空気圧の調整(?)をした後は一気にペースUPウインク

 

11分58秒、11分41秒、12分17秒、12分41秒

ラストラップは10分59秒

 

とそこそこのペースで走れた事から、明らかにタイヤの選択ミス

 

いい経験をさせてもらいました

 

また、一から出直します

 

 

 

 

 

 

明日は雨が降らない事を信じて、スペアのホイールの振れ取り、フレーキングのローター取付

前後タイヤにダンロップのMX52を履いて挑もうかと。

 

真っ暗になっちゃいましたが、何とかOIL交換までは終わらせました。

 

 

後は、明日現地に着いてから、スキッドプレートの取付をして完成。

 

 

明日は、X-CUP の最終戦です。
いつも通りの整備を開始



先ずは、チェーンとエアフィルターのクリーニングから~




予定では、120分1本とスピードUPして10分1ヒートを何本かやる予定が・・・

 

我が家の長男の就職試験(教員採用試験、公務員試験)合格の願掛けにお参りに行っていたのですが、神様のおかげで合格しましたので、お礼参りに行くことになった為、練習開始が

15:00になってしまいました。

で、暗くなる前までガッツリ1時間45分走りました。

手にマメが出来ましたガーン

リヤタイヤもパンクしましたガーン

 

週末までにまた、

エンジンオイル&ミッションオイルの交換

タイヤ交換

エアクリーナーの交換

リンク廻り&ステム廻りのグリスUP

体調を整えてレース備えたいと思います

 

 

 

 

来週の日曜日はX-CUPの最終戦

 

それに向けて、前回のレース(8月28日)を終えてから、洗車しただけ

でしたので、明日はレース前の練習と車体の不具合がないか

の為にOIL交換をしました。

 

 

左はエンジンオイルHONDA:G4                右はミッションオイルHONDA:G2

 

特に問題は無し。

 

明日の練習用のOILは エンジンオイル&ミッションオイル共G2を投入

 

練習は、レースを想定した120分1ヒートと10分1ヒートを何本かやりたいと思います。

やる事が遅すぎチュー
やっと、後輪を組み上げました。


スポークの張りも、トルクレンチを使ってバッチリ完成



先日購入したニーブレースをデコレーションしてみました

 

何をどうしたか?って???

カーボンデカールを貼ってみました

 

新旧比較画像

パンツの中で見えない物ですが、自己満足

 

6月にバランスを崩して左足を巻き込んで転倒してから、ずっと膝が痛くて膝のお皿の内側で「パキッ!」と音を立てながら関節がずれる様な感じが頻繁におこります。

 

正座はもちろんダメですが、胡坐をかいても膝が痛くてたまりません。

 

バイクに乗る事はレースに出ているくらいですから、出来ます。

スタンディングはOKなのですが、左コーナーでシッティングで左足を出した際、地面に足をついたり接触したりすると、足を持ってかれてしまうような感覚と痛みが、膝に走ります。



で!

こんな物を購入してみました


先日の土曜日に早速装着して、走って見ましたが、流石に太股と脹ら脛をガッチリ固定しているので、安心感バツグンです。

ただ、内膝のヒンジ部分の厚みがニーグリップで違和感を物凄く感じました。

今までが、ペラッペラのニーシンガードだったので、その内に慣れるのかな?